人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路を向かえたサラリーマン3人が休日返上で中山道踏破に挑む


by nihonbashi-kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回 日本橋~板橋(2005.12.25)

第1回 日本橋~板橋(2005.12.25)_c0094155_15431946.jpg


3連休もいよいよ終わりです。街はクリスマスから正月へシフトチェンジを始めました。

ところで私、早めにキャンプインするプロ野球選手に負けず、早くも2006年の目標に向けて動き始めました。
前々から考えていたことなのですが、中山道を歩いてみようということです。つまりお江戸東京日本橋を出発し、京都三条大橋をゴールとする534㌔を完全踏破するということです。当然一気に出来るわけ無いので何年かかけてやり遂げるつもりです。この企画、実は何人かに声をかけてみたのですが賛同を得られず、覚悟を決め一人でやり始めることにしました。

そして今日が記念すべきスタートの日だったのです。が、少し寝坊をし気づいたら12時になっていて、早速くじけそうになる。でも家にいてもどうせ大したことはしていないので少しでも歩こうと思い、意を決して東京の八重洲ブックセンターに向かい、そこで正確な中山道を歩くための資料を買い、スタート地点の日本橋へ向かいました。写真がちょうどあらゆる街道の起点の場所です。

しかし東京は歩いていて飽きませんね、本当に。巣鴨くらいまでは通ったことのある道だったのですが、巣鴨地蔵銀座を過ぎたあたりからは道も狭くなり、ときたまこの店は江戸時代くらいから現存しているんじゃなかろうかという酒屋などもあり、なかなか楽しめました。結局日本橋を出発し最初の宿場町、板橋にて今日は終着としました。約10㌔の行程ながらほぼ2時間くらい休憩なしで歩き通したため、足は今やばいことになっています。

というのが今日のご報告です。そんなにしょっちゅうは出来ないので皆さん忘れた頃に次回のレポートを紹介したいと思います。それといまからでも遅くはありません、「おいおい弥治さん待ってくれよう、喜多さんを忘れちゃいけないねえ」という途中参加も随時受けておりますのでよかったらご連絡下さい。


写真は両方とも、日本橋の風景です。
第1回 日本橋~板橋(2005.12.25)_c0094155_15453752.jpg
by nihonbashi-kyoto | 2006-08-26 18:18 | 中山道